パンスターズ彗星のアンチテイル第2弾
2013-06-03


前回の彗星軌道面を通る前のパンスターズ彗星のアンチテイル、5/27は軌道面を地球が横切る日だったのですが天候が悪いのと月明かりがあるのであきらめました。5/30は天候もよく月が12時以降昇ってくると言うことで夕方から待機。前回は2枚しか撮れなかったので、今回は慎重に画像を見ながら5枚撮影モザイク。これなら足りたろうと思ったら、ガーン、画像処理をしてみたら5枚でも足りなかった・・・。どんだけ長いのだ〜。フラットもなかなか決まらず、苦労して5枚モザイクしているので、これ以上は無理だ〜とうれしい悲鳴を一人で上げていました(*^_^*)
禺画像]

PS
うれしいことがありました。今までどうしても肉眼で見ることができなかった水星を、今日初めてみることができました。
禺画像]

[天体写真]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット