マルカリアンの銀河鎖(ボツ作品)
2011-06-26


4月に、かみのけ座系外銀河の周辺を撮影しました。
ちょうど、写真展も終わった時期で、来年の特大ポスターにこれを引き伸ばして、「宇宙にはあっちこっちに銀河系と同じような銀河が無数にあるんだぞー」と考えたんです。確かに、この周辺にはたくさんの系外銀河があるんですねえ。
しかし、ε180の4×4のモザイクというとんでもない大きな領域を撮影し、撮影中に位置をメモしなかったために、どこの写真なのか分からずつなぎ合わせることができなくなってしまいました・・・。さらに、薄雲が流れてムラも大きいです。あーでもないこーでもないと言いながらようやくつなぎ合わせたのが、下の写真。本当は、まだつなぎ合わせることができない写真が10枚ほど残っています。
禺画像]

ココまで仕上がってみたところ、想像と違ってあんまり迫力もない感じです。結局、広い領域を撮影して銀河も小さくなってしまい、遠くから見たらただ星がうつっているだけの写真になってしまいました。トホホ。これ以上の処理は断念しました(-_-;)


コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット